DESIGNED BY JOOMLATD

企業の困った

ストレスチェックの導入
メンタルヘルスの困った

産業医の困った

ストレスチェック実施で困ってませんか?
メンタルヘルスの部分を担います

個人の困った

個人カウンセリングをします
仕事の悩み、家庭の悩み、秘密に相談

社労士・税理士の困った

社会保険労務士・税理士事務所の皆さま
クライエント様が困っていませんか?

ごあいさつ

~人に力を、企業に発展を、社会に活力を~

 平成24年より企業心理コンサルタントとして、医療機関に勤めながら企業へのメンタルヘルスサービスの提供を行っておりました。

 平成27年12月よりストレスチェック制度の義務化を受け、より多くの、より多彩な企業のニーズに応えるべく、平成28年2月よりARCADIA(アルカディア)として新しく活動を開始いたしました。

 それぞれの企業に合ったメンタルヘルス制度の導入が重要であることは、多くの企業が考えています。
 しかし、どのように取り組んで行けばいいのか、コストがどのくらいかかるのか、先に取り組むべきことがたくさんある等、後手後手に回っているのも現状です。

 そこで、義務化されたストレスチェック制度を端に、しっかりとした社員を支えるメンタルヘルスのシステム作りを提案、サポートしていく事が非常に重要であると考えております。これからの社会はメンタルヘルスが企業を支え、守り、育てていく「要」になっていきます。なぜなら、少子高齢化の中で、労働人口が減り、求人募集をかけても応募者が少ない、もしくは居ないということも多く聞かれます。今働いてくれている社員はまさに、企業を支えていく重要な人財となっていくのです。その社員をしっかりと支え、よりよい企業として発展していくのは“心理学”の力が必要となります。

 社員一人一人が幸せに安定して働けることは、企業がしっかりと利益を得ていくことにつながり、やがて、よりよい社会の構築へとつながっていきます。

 これまでの経歴で、医療機関での臨床経験、一般企業での営業経験などをもとに、より企業の発展に寄与できるようなプログラムの開発、制度の導入を提案していきます。

 目標は、働く人たちが穏やかにかつ輝きを放ちながら仕事ができる環境づくり。
 心理学の力でより多くの人が幸せに過ごせるような社会を目指していきたいと思います。

ARCADIA代表 金武朝成

経歴

 2000     琉球大学 法文学部 人文学科 人間科学コース 心理学専攻 卒業
 2000~2004  医療法人 南嶺会 勝連病院 心理士
 2003~2004  医療法人 卯の会 あらかきクリニック 心理士(非常勤)
 2005     琉球大学 大学院 教育学修士 修了
 2004~2008  新沖縄スバル株式会社 営業職
 2009     株式会社 アイアム 営業職
 2009~2010  医療法人 卯の会 新垣病院 心理士(非常勤)
 2010~1015  福の木診療所 心理士
 2010~    沖縄県外来精神科医会 世話人
 2012~    企業心理コンサルタント 活動開始
 2015~2016  バークレーいむろ心のクリニック 心理士 

所属学会

 日本産業カウンセラー協会
 日本産業ストレス学会

TOP